SNCS2問題集(その2)
解答・解説
主人公に関する記述のうち、適切なものはどれでしょう?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 主人公の名字はコルトハーツである。 | -/- |
誤答1 | 主人公の父親はベルグである。 | -/- |
誤答2 | 機械の扱いが得意である。 | -/- |
誤答3 | 男主人公の一人称は「僕」、女主人公の一人称は「アタシ」である。 | -/- |
【誤答1】主人公の父親はグレアムです。
【誤答2】機械の扱いは苦手です。でもドリルは作ることができます。
【誤答3】女主人公の一人称は「わたし」です。
- 【誤答2】はぐれ召喚獣と誓いの儀式を終えた後、工房で武器作成の説明を受ける
以下の説明文に当てはまるキャラクターは誰でしょう?
『精神と肉体を鍛えた上でお札を使う、武闘派陰陽師。世界の混乱を治めることに身命を注ぐ。』
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | トウメイ | -/- |
誤答1 | 村長 | -/- |
誤答2 | クウヤ | -/- |
誤答3 | ビヨーン | -/- |
【誤答1】ゴウラを封印した召喚師の子孫だが、本人は召喚術が使えないらしい。話がとても長いのが難点。
【誤答2】人里離れた山奥に住む、はぐれ召喚獣。化け物に襲われ、片目に呪いの傷を負ってしまった。
【誤答3】自称「キャプテン・ビヨーン」。1人船を駆り、宝探しの冒険をしている青年。気合と根性がモットー。
- サモンナイトクラフトソード物語2 オフィシャルビジュアルブック P.19~20
- サモンナイトクラフトソード物語2 剣製聖典 P.13~15
- –
ゴウラ復活をもくろむ外道召喚師「ゲドー」の名字はどれでしょう?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | カムカロッサ | -/- |
誤答1 | セルボルト | -/- |
誤答2 | カムサロッサ | -/- |
誤答3 | サムサロッサ | -/- |
【ゲドー】ゴウラ復活のためリョウガに協力する外道召喚師。召喚術を悪用し、相手の弱いところをつく、自分に有利で卑怯な手段を好む。
- サモンナイトクラフトソード物語2 オフィシャルビジュアルブック P.14
タル、草、木の実など、ダンジョンに設置されている武器で壊せる物のことを何と言う?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | ギミック | -/- |
誤答1 | オブジェクト | -/- |
誤答2 | トラップ | -/- |
誤答3 | ターゲット | -/- |
【ギミック】ダンジョンなどに設置されている武器で壊せる物のこと。特定のマップ内にあるギミック(木箱、タル、草、枯れ木、木の実の5種類)をすべて破壊して、木こりの家にいる老人に話しかけるとアイテムがもらえる。
また、ギミックには流砂や落とし穴などの障害物や、転送装置や回復装置のような冒険を有利にする装置も含まれる。
- クリーフ村の道具屋にいる女性に話しかけ、「フィールドについて」→「ギミック」を選択する
- Vジャンプブックス サモンナイトクラフトソード物語2 P.27
- –
必殺技「武器ダメージ」を付加させるには( )を3つ使用する。( )に当てはまる合成アイテムはどれでしょう?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 鋼のコウラ | -/- |
誤答1 | 魔族の角 | -/- |
誤答2 | 獣の紋章 | -/- |
誤答3 | アダマン鉱石 | -/- |
【武器ダメージ】鋼のコウラを3つ使用することによって付加することができる必殺技。敵のHPにではなくDURにダメージを与える。全ての武器タイプに付加が可能。
ちなみに、DURを持たないエネミーにこの必殺技を使用すると、当然のごとく何のダメージも与えられない…;
- –
武器の熟練度に関する記述のうち、適切なものはどれでしょう?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 熟練度が高いほど、攻撃スピードが増す。 | -/- |
誤答1 | 熟練度の高低に関わらず、ダメージは一定である。 | -/- |
誤答2 | 熟練度は、敵の攻撃をガードしても上昇する。 | -/- |
誤答3 | 熟練度の最大値は、武器によって変化する。 | -/- |
【誤答1】熟練度が高いほどダメージが増します。
【誤答2】敵に攻撃を当てた際に上昇します。
【誤答3】熟練度の最大値は、全ての武器に共通して255です。
その他、熟練度が高いほどDURの減少が少なくなったり、ジャストガードしやすくなったり、クリティカルが出やすくなったり…とにかくいいこと尽くめです!
- サモンナイトクラフトソード物語2 剣製聖典 P.29
以下の説明文に当てはまるダンジョンはどれでしょう?
『緑・赤・青の3色のスイッチをハンマーで叩くと、プレート(足場)が浮かび上がる。スイッチの色によって浮かび上がるプレートの場所が違う。』
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 常夏の海洞窟 | -/- |
誤答1 | 朽ちた機械迷宮 | -/- |
誤答2 | 極寒の雪渓谷 | -/- |
誤答3 | 湯けむり温泉地獄 | -/- |
【誤答1】床の片すみに光るスイッチをハンマーで叩くと、ベルトコンベアーの流れが逆になる。
【誤答2】凍りついた床を歩くと、障害物にぶつかるまで滑り続ける。壁に斜めからぶつかると壁に沿って滑る。
【誤答3】蒸気で視界が悪い場所は、吹き出る温水にハンマーで叩くことによって視界が回復する。
- 朽ちた機械迷宮・常夏の海洞窟・極寒の雪渓谷・湯けむり温泉地獄の入り口にある石碑を調べる。
ミニゲーム「釣り」について、ゲームの一連の流れで正しいものはどれでしょう?
(A)パワーゲージを見ながらAボタンでウキを投げる→Aボタンでウキを引く→パワーゲージを見てタイミングよくひきよせる
(B)Aボタンでウキを投げる→Aボタンでウキを引く→AとBボタンを連打してひきよせる
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | (A) | -/- |
誤答 | (B) | -/- |
釣りの一連の流れは以下の通りです。
1)エサを選択する。
2)ウキを投げる。パワーゲージの高さでウキの落ちる場所が変わる。
3)ウキを引く。ウキが沈んだ時にタイミングよくAボタンを押す。
4)かかった魚をひきよせる。パワーゲージの高さでひきよせる距離が変わる。
- Vジャンプブックス サモンナイトクラフトソード物語2 P.32~33
クリアデータで継承できるものはどれでしょう?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 1周目セーブ時の釣りポイント | -/- |
誤答1 | 「ノーブル」系の武器 | -/- |
誤答2 | 1周目セーブ時の主人公のステータス | -/- |
誤答3 | 1周目セーブ時に持参していた合成アイテム | -/- |
クリアデータで継承できるデータは、以下の7つです。
(1)鍛冶師ランク (2)秘伝 (3)召喚獣図鑑 (4)炎の封刃砦の箱に収納した武器 (5)お金
(6)釣りポイント (7)一度使用した合成アイテムのパラメータ
なお(4)について、光の結晶石で作成した「ノーブル」系の武器は収容できないので注意が必要です。
- タイトルで「はじめから」を選択し、「セーブデータを継承しますか?」で「はい」を選択する
- Vジャンプブックス サモンナイトクラフトソード物語2 P.114
- サモンナイトクラフトソード物語2 剣製聖典 P.196
常夏の海洞窟で道を塞いでいるアクアエレメント。「通して欲しければ色っぽくお願いしろ」と要求されますが、ここでタタンを連れて行くと彼女の「お願い」を見ることができます。さて、注目のアクアエレメントの評価は…?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 惜しい! なんと言うか、初々しい。もう少し人生経験を積んでからもう一度来い。 | -/- |
誤答1 | 論外! 色気が足りず、主人公・護衛獣と同様に無視された…。 | -/- |
誤答2 | 合格! ほれました!付き合ってください! | -/- |
誤答3 | 微妙! あいにく子供には興味はないが、必死なところが可愛かった。 | -/- |
【お色気作戦】このイベントは、キャラクター達が色々な作戦で「お願い」をするのが見どころとなっています!
ちなみに、ビヨーンは宣言通り「女装」作戦で挑んだものの、リンリが先にクリアしたため時すでに遅し…。パスゥは水着を着た「お色気」作戦で主人公達より先にクリアした模様です。
- リンリを連れてくる際に、親方の家にいるタタンと会話し「ちゃんと説明しよう…」を選択すると彼女が加入。その状態でアクアエレメントに話しかける。