quizクイズに挑戦!

LOM検(その4)
解答・解説

Q.01

美しい歌声を持つセイレーンの1人である「エレ」。一族の中でも一際歌が上手い彼女ですが、ある事件をきっかけに歌うことを拒絶してしまいました。さて、そのある事件とは…?

選択肢 人数/割合
正答 自分の歌で帝国船を沈めてしまった。 68人/95.77%
誤答1 自分の歌で町の住民を深い眠りにつかせてしまった。 0人/0.00%
誤答2 自分の歌でモンスターが凶暴化し、多くの住民が犠牲になった。 2人/2.82%
誤答3 「歌を歌う鳥人間」として見せ物小屋へ連れて行かれ、毎日歌わされていた。 1人/1.41%
解説

【エレ】引っ込み思案でおとなしい性格のセイレーン。自分の歌のせいで帝国船が沈んだと思い込んでからは、一族の掟を破り、歌うことを拒絶するようになった。

【参考文献】
  • 人物図鑑(No.9「エレ」)
  • イベント「たゆたう歌声」(マドラ海岸・鳥カゴ灯台にて。エレとリュミヌーの会話より)
Q.02

クリスティー商会で下働きをしているヘイソンとハッソン。さて、ヘイソンはどっち?

選択肢 人数/割合
正答 俊足自慢の男。カンが良く、ちょっとずる賢い。 63人/94.03%
誤答 怪力が自慢の男。がっちりとした体つきだが、戦闘に連れて行けないくらい臆病者である。 4人/5.97%
解説

【ヘイソン&ハッソン】クリスティー商会で下働きしているコンビ。2人は幼なじみで、ひと山当てることを夢見て魔法都市ジオに上京した。ハッソンが屋敷の物を壊しまくったせいで多額の借金を抱えることになり、現在はその借金の返済に追われている。

【参考文献】
  • 人物図鑑(No.56「ヘイソン」、No.57「ハッソン」)
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.45
Q.03

謎の次元生物「ぶにゅ」。よくダンジョンの道をふさぐようにたたずんでいる姿を見かけますが、本体に触るとある場所にワープされてしまいます。それはどこ?

選択肢 人数/割合
正答 ぶにゅのしっぽがあるマップ 45人/71.43%
誤答1 触れたぶにゅのペアがいるマップ 5人/7.94%
誤答2 セーブポイントがあるマップ 1人/1.59%
誤答3 ダンジョンの入り口 12人/19.05%
解説

【ぶにゅ】謎の次元生物。まるで主人公のなすべきことを知っているかのごとく、行くべきではない道をふさぐようにただずんでいる。しっぽは次元を越えて他の場所に飛び出ており、本体に触った者はしっぽのあるマップに飛ばされる。

【参考文献】
  • 人物図鑑(No.79「ぶにゅ」)
Q.04

能力値の「魅力」に関する記述のうち、適切なものはどれでしょう?

選択肢 人数/割合
正答 相手に与えたステータス異常(戦闘不能以外)の効果が持続する時間に影響を及ぼす 28人/40.58%
誤答1 魔法による攻撃の威力や、敵による魔法攻撃への抵抗力に影響を及ぼす 21人/30.43%
誤答2 自分が受けたステータス異常(毒と戦闘不能以外)の効果が持続する時間に影響を及ぼす 11人/15.94%
誤答3 バトル時の戦利品で、敵がレアなアイテムを落とす確率に影響を及ぼす 9人/13.04%
解説

誤答1は「魔法」、誤答2は「精神」、誤答3は「運」の説明です。

【参考文献】
  • ステータス画面(各能力値のアイコンにカーソルを合わせる)
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.92
Q.05

バトル中にシンクロを発生させるために必要な条件はどれでしょう?

選択肢 人数/割合
正答 戦闘不能状態ではないパーティーメンバーに近づく 45人/80.36%
誤答1 アタックゲージが満タンの状態であるパーティーメンバーに近づく 4人/7.14%
誤答2 HPが80%以上であるパーティーメンバーに近づく 1人/1.79%
誤答3 ステータス異常が発生していない、健全なパーティーメンバーに近づく 6人/10.71%
解説

バトル中に、戦闘不能状態ではないパーティーメンバーに近づくと、各キャラクターごとに決められた効果を発生させるシンクロ状態となります。シンクロ中は画面上部の各キャラクターのゲージ間にビリビリと電流が流れています。

【参考文献】
  • フリー会話(リュオン街道にいるドゥエルに話しかけ、「バトル全体に関して→シンクロについて」を選択する)
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.98~99
Q.06

コイン集めで、精霊の近づきやすさに影響する要素は、楽器の数、音楽の種類、あと1つは?

選択肢 人数/割合
正答 主旋律と副旋律 44人/65.67%
誤答1 音楽のテンポ 4人/5.97%
誤答2 楽器の系統 8人/11.94%
誤答3 出会ったランドのマナレベル 11人/16.42%
解説

精霊の近づきやすさに影響する要素は、以下の通りです。

1.主旋律と副旋律:精霊と属性が一致する楽器で主旋律を演奏した場合は、精霊が近づいてくる確率が高くなる。

2.楽器の数:演奏した楽器の数が多いほど、精霊が近づいてくる確率が高くなる。

3.音楽の種類:穏やか曲、悲しい曲、楽しい曲、不思議な曲の4種類のうち、どの曲を気に入るかはランダムで決まる。

【参考文献】
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.201
Q.07

副原料「絶望のさけび」はどの種類に分類される?

選択肢 人数/割合
正答 小瓶 33人/48.53%
誤答1 14人/20.59%
誤答2 15人/22.06%
誤答3 酒瓶 6人/8.82%
解説

副原料である小瓶には、主に叫びや呪い、ささやきなどの形のないものが封じ込まれています。

【参考文献】
  • アイテム図鑑(No.19「小瓶」)
Q.08

ファ・ディールの曜日は、以下の順番で6日周期で変化しています。(A)~(C)に当てはまるものはどれでしょう?
『サラマンダー → ( A ) → ノーム → ジン → ( B ) → ( C ) → サラマンダー』

選択肢 人数/割合
正答 (A)アウラ (B)ドリアード (C)ウンディーネ 26人/37.14%
誤答1 (A)ドリアード (B)シェイド (C)ウィスプ 7人/10.00%
誤答2 (A)ウンディーネ (B)ドリアード (C)アウラ 33人/47.14%
誤答3 (A)アウラ (B)ウンディーネ (C)シェイド 4人/5.71%
解説

光(ウィスプ)と闇(シェイド)を除く、マナの精霊と同じ名を冠した曜日は、「サラマンダー → アウラ → ノーム → ジン → ドリアード → ウンディーネ」の順に流れ、ランドを1つ経過すると1日、6つ移動すると1週間経過します。

その他にも「ランド内からワールドマップへ出る」、「魔法都市ジオの喫茶店で1泊する」ことでも1日が経過します。

【参考文献】
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 最速攻略本 for beginners P.11
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.7
Q.09

ゲーム全体のメインシナリオといえば、珠魅編、エスカデ編、あと1つは?

選択肢 人数/割合
正答 ドラゴンキラー編 65人/97.01%
誤答1 ニキータ編 1人/1.49%
誤答2 ギルバート編 0人/0.00%
誤答3 海賊vs穴掘り団編 1人/1.49%
解説

ゲーム中に体験できるいくつかのシリーズ(編)のうち、エスカデ編、珠魅編、ドラゴンキラー編の3編はゲーム全体のメインシナリオ的なシリーズとなっています。この3編には専用のエンディングが用意されており、どれか1つのエンディングを見なければ、ゲーム全体の最終イベントが発生しません。

【参考文献】
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.330
Q.10

セーブポイントのメニュー「2Pコントロール」で「コントロールモード」に設定すると、コントローラ2でNPCを操作できるようになる。

選択肢 人数/割合
正答 65人/92.86%
誤答 × 5人/7.14%
解説

セーブポイントのメニューの中にある「2Pコントロール」を「コントロールモード」に設定すると(初期設定は「オートモード」)、コントローラ2でNPCを操作できるようになります。ただし、ペットとゴーレムは操作することができないので注意が必要です。

【参考文献】
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 取扱説明書 P.34
  • 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 最速攻略本 for beginners P.69