LOM検(その3)
解答・解説
知恵のドラゴン「ジャジャラ」に関する記述のうち、適切なものはどれでしょう?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 骨の城のマナストーンを監視する土属性のドラゴン。骨だけの不完全な身体を有する。 | 81人/92.73% |
誤答1 | かつて世界支配を実行しようとしたが、仲間のドラゴン達により奈落に封印された。現在はラルクを配下とし、復活の機会をうかがっている。 | 2人/3.64% |
誤答2 | 白の森のマナストーンを監視する木属性のドラゴン。知恵のドラゴンの紅一点でもあり、シエラをドラグーンとしている。 | 0人/0.00% |
誤答3 | ノルン山脈のマナストーンを監視する風属性のドラゴン。青く輝く身体を持ち、現在存在している知恵のドラゴンの中では最も若い。 | 2人/3.64% |
誤答1は「ティアマット」、誤答2は「ヴァディス」、誤答3は「メガロード」の説明です。
- 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.26~27
ドミナの町の占い師「メイメイ」がフルーツ占いをする際に唱える呪文(?)のうち、
(A)~(C)に当てはまる言葉はどれでしょう?
『ビタミン ( A ) カリウム ( B )・・・・ ( C )』
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | A:カロチン B:ファイバー C:ポリフェノォ~~~ルッ! | 83人/96.51% |
誤答1 | A:ミネラル B:カテキン C:カルシウム~~~ッ! | 1人/1.16% |
誤答2 | A:リコピン B:マンガン C:バナジウム~~~ッ! | 0人/0.00% |
誤答3 | A:イソジン B:ペプチド C:コレステロ~~~ルッ! | 2人/2.33% |
ドミナバザールにいるメイメイに10ルクを払うと、フルーツを使った占いをしてくれます。占い結果のほとんどは、あまりストーリーと関係の無いものが多いのですが、特定のイベントが発生していると、そのイベントに関するヒントを聞くことができます。
- フリー会話(ドミナの町・ドミナバザールで、メイメイの占いを受ける)
数百年前からミンダス遺跡に住み着いている悪魔は、ある生物の血を好んで吸うと言われています。さて、その生物とは…?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | ハト | 74人/88.10% |
誤答1 | ヘビ | 3人/3.57% |
誤答2 | ネコ | 3人/3.57% |
誤答3 | ペンギン | 4人/4.76% |
この悪魔は、ハトの血を好んで吸うことから、吸血鬼ならぬ「鳩血鬼」と呼ばれています。イベントでは「危険なアフタヌーンティー」でボスキャラとして登場します。
- 人物図鑑(No.42「鳩血鬼」)
NPCの経験値は、下記の公式により決められています。( )に当てはまるものはどれでしょう?
『NPCの経験値=( )+これまでにバトルで得た経験値』
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 出現ランド数に応じたボーナス経験値 | 41人/50.00% |
誤答1 | これまでにこなしたイベント数に応じたボーナス経験値 | 1人/1.22% |
誤答2 | 主人公のレベルに応じたボーナス経験値 | 19人/23.17% |
誤答3 | 主人公の経験値×0.75 | 21人/25.61% |
NPCの経験値獲得方法は、下記A、Bでそれぞれ得られる経験値の和で算出されます。
A.NPCが仲間に加わった時に、その地点で出現しているランド数に応じたボーナス経験値
B.NPCがこれまでにバトルで得た経験値
- 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.59
魔法楽器の系統、ドラム、ハープ、フルート、あと1つは?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | マリンバ | 81人/96.43% |
誤答1 | トランペット | 2人/2.38% |
誤答2 | バイオリン | 0人/0.00% |
誤答3 | ピアノ | 1人/1.19% |
魔法楽器の系統は4種類あり、それぞれドラム、ハープ、フルート、マリンバとなります。
ちなみに、マリンバとはアフリカ起源の木琴の一種。各音板の下には金属製、または木製の共鳴管が取り付けられています。
- 武器・防具・楽器図鑑(No.24「ハープ」、No.25「マリンバ」、No.26「フルート」、No.27「ドラム」)
短剣を装備している際に、盾を装備することができる。
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | × | 68人/79.07% |
誤答 | ○ | 18人/20.93% |
盾は片手剣または片手斧を装備中にのみ装備可能です。短剣は両手に1本ずつ持つことになるため、盾を装備することができません。
- 武器・防具・楽器図鑑(No.1「短剣」、No.12「シールド」)
ペットのヒナを捕まえる際、フキダシに「!」が表示された場合のヒナの状態として適切なものはどれでしょう?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 主人公がヒナの視界に入った | 56人/70.89% |
誤答1 | 自分の嫌いなエサを食べた | 1人/1.27% |
誤答2 | ヒナが眠るか落ち着く前に、主人公が触れた | 6人/7.59% |
誤答3 | エサを発見した | 16人/20.25% |
ダンジョンの奥にいるモンスターのヒナを捕まえると、ペットとして育てることができます。成長したヒナは戦闘にも参加することができるので、必ずや主人公の心強い味方となるでしょう!
誤答1は「×」、誤答2は「汗」、誤答3は「?」マークがそれぞれ表示されます。
- 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.287
魔法学園の学生達が着ている青、緑、茶色のローブ。これらのローブの色は何を表しているでしょう?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 学年 | 59人/78.67% |
誤答1 | 能力(成績) | 2人/2.67% |
誤答2 | 家名の地位 | 1人/1.33% |
誤答3 | 学科 | 13人/17.33% |
魔法学園の学生が着ているローブは、学年毎に青、緑、茶色に色分けされています。
学生は世界各地にいますが、魔法都市ジオにいる学生達には1人ずつ名前と個性を持っています。
- 人物図鑑(No.64「学生」)
ドミナの町の商店街にある空き家。この家に隠された秘密とは…?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | 2プレイヤー(別データの色違いの主人公)を仲間にすることができる。 | 74人/89.16% |
誤答1 | 2周目以降に空き家の中の書斎を調べると、ヘル・モードとノーフューチャー・モードを選択できる。 | 3人/3.61% |
誤答2 | 仲間にしているNPCや2プレイヤー(別データの主人公)と対戦ができる「闘技場」を繋ぐ、異次元の入り口である。 | 3人/3.61% |
誤答3 | 仲間にしているNPCをプレイヤーが操作することができる。主人公はNPCとなる。 | 3人/3.61% |
この作品では、別データの色違いの主人公を2プレイヤーとして登場させることができます。手順は以下の2通りです。
A.ドミナの町の教会へ行く→ヌヴェルとの会話の選択肢で、「バトルについて知りたい」の「友達といっしょに戦いたい」を選択し、メッセージのヒントを元に商店街の空き家へ行く(※)→NPCを連れていない状態で、扉の前で○ボタンを押す
B.魔法都市ジオにあるクリスティーの宮殿の地下へ行く→NPCを連れていない状態で、闘技場にいるドゥエルに話しかける
(※「豆一族を探せ!」発生後の場合は、ヌヴェルと会話をしていなくても良い)
- 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 取扱説明書 P.34
- 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.557
- –
フィールドマップ中にあるセーブポイントのことを何と言う?
選択肢 | 人数/割合 | |
---|---|---|
正答 | ポポイ像 | 64人/85.33% |
誤答1 | シャルロット像 | 1人/1.33% |
誤答2 | ランディ像 | 4人/5.33% |
誤答3 | アウラ像 | 6人/8.00% |
フィールドマップ中にあるセーブポイント「ポポイ像」は、聖剣伝説2の主人公のひとり、ポポイをかたどった像となっています。ちなみに、誤答1のシャルロットは聖剣伝説3の主人公のひとり、誤答2のランディは聖剣伝説2の主人公のひとり、誤答3のアウラは金の精霊の名前です。
- 聖剣伝説 LEGEND OF MANA アルティマニア P.563