HOME > データベース > ヤクザなチーズ職人(ラ・ロッシュ)

ヤクザなチーズ職人(ラ・ロッシュ)

ピップルス共通会話(モンスターを呼び出すピップルスとの会話)

場所(名前) 会話内容
ラ・ロッシュ1~5F あやしいヤツがいるぞ!! ものども!! 出番だ!!(⇒バトル突入)
(バトル勝利後)こんのヤロウ!! これで勝ったと思うなよ!!(⇒ピップルスがはじける)
(バトル中に「逃げる」を選択し、逃走成功した後)そうカンタンに逃がすか!!(⇒再度バトルに突入)

▲ページトップへもどる

ラ・ロッシュ1~3F

場所(名前) 会話内容
ラ・ロッシュ1F
(バラカ)
チーズにかこまれて
しあわせ~
ラ・ロッシュ1F◎ 月を食べたい。食べたらまた作ります。
ラ・ロッシュ1F◎ しっぽのカンカクってわかる?
うれしいとムズムズするんだよ。
タイプの子が近くに来ると、シッポでわかるんだ。
ラ・ロッシュ1F
(ギャプロン)
ドワーフの塔では、昔はいろんなスゲェもんを作ってた。
今はまるでダメなんじゃないか。
古代機械をトースターにカイゾーして売ってるテイドだからな。
ラ・ロッシュ2F
(マンステール)
ドワーフってなぁ、なんだな。
みんな同じで見分けがつかねぇ。
ヒゲなんかはやすから、みんな同じカオに見えちまうんだ。
ラ・ロッシュ2F◎ ミルクのニオイ。
なつかしい。
ラ・ロッシュ2F
(ピップルス一族)
この奥には、カエルグミが たくさんいるでありマス。
この奥のカエルグミを取りたいなら、カエルグミ緑を5匹しはらうであります。
(「はい」を選択)それでは、自由に通るでありマス。
(カエルグミ緑を5匹以上持っていない状態で「はい」を選択する)カエルグミ緑がたりないでありマ~ス。
(「いいえ」を選択)それは、ざんねん。
(「はい」を選択した後に再度話しかける)モツァレラァァァァァッ。
ラ・ロッシュ2F◎ オレたちゃしょせん、血ヘドをはくまで・・・・・・・・、えー、なんだっけ?
うーん。この先がカッコいいのになぁ。決まらないなぁ。
ラ・ロッシュ2F◎ チーズにかこまれて生きるネズミは幸せだと思う?
チーズしか見たことのないネズミは幸せだと思う?
ラ・ロッシュ2F
(ヌシャテル)
チーズを作って売ってるんだ。カラダにいいんだぜ。
いっぱい食えよ。死ぬまで食っていいからな。
ラ・ロッシュ2F
(クロミエ)
どんなチーズが好きかな?しろカビ、あおカビ・・・・
ハードに、セミハードに、ウォッシュに、スモーク・・・・
あああ、ヨダレでる・・・・。
ラ・ロッシュ3F◎ 太陽にキスしたい。
ラ・ロッシュ3F◎ オカシラはモノ使いが荒いよ。
ドワーフから買ったトースターも すぐにボロボロになるさ。
知ってるんだ。
ラ・ロッシュ3F
(タレッジョ)
カビはえそう。
ラ・ロッシュ3F◎ チーズにムシがわくのは チーズがおいしいしょうこ。
バグばんざい!!どんどん来い!!
ラ・ロッシュ3F
(リヴァロ)
チーズ作って、売る。
カタギな商売だろ?
ラ・ロッシュ3F
(マリボー)
パンにはえたカビは、食べちゃだめ。
カビってのは、モノによって カラダにいいものと、悪いモノがあるんだ。
チーズにはえてる、青いカビや白いカビは、おいしいチーズを作るために大切なものなんだ。
カビは、チーズを作るだけでなくて、いろんな食べ物を作るのにとっても役に立つのさ。
たとえば・・・・・・ 今はちょっと思い出せないけど 本当だぜ。
それから、クスリにもなる。でも、気をつけなきゃダメだせ。逆に、毒にもなるからな。
とりあえず、パンにはえたカビは食わない方がいいと思うよ。
チーズにはえたカビは・・・・ うーん・・・・ やっぱ、食べちゃだめかなぁ。

※「場所(名前)」欄に◎印がついているピップルスに話しかけると、カエルグミ青がもらえる。(カフェオレ救出イベント時のみ)

▲ページトップへもどる

ラ・ロッシュ4~6F

場所(名前) 会話内容
ラ・ロッシュ4F◎ 仕事のしすぎで こわれたヤツがいます。
なんとかしてください。
ラ・ロッシュ4F◎ おいしいチーズができた時が 一番しあわせ。
おいしいチーズを食べた時と同じくらい。
ラ・ロッシュ4F
(ピップルス一族)
オカシラがドワーフから買い取った古代メカ・・・・
死んじまったダチに そっくりなんだ・・・・
オカシラの下で 一生オーブンとして働かせるのは かわいそうで かわいそうで・・・・
アンタ、オカシラから あの古代メカを買いとってやってくれないか?
オレにできることなら なんでも手をかすぜ。
(「はい」を選択)おお! たのもしい! とにもかくにも まず オカシラに会ってくれ! 話はそれからだ!! たのんだぞ!
(「いいえ」を選択)ハッ! オレだって本気じゃねぇさ!
ラ・ロッシュ4F
(スティルトン)
ヤクザな道に進んでも お父さんお母さんを大切に。
ラ・ロッシュ4F◎ 幸せが一番だよ。誰もが幸せならもっといいよ。
目を閉じるだけで、ボクの頭の中は、みんなの笑顔でいっぱいになるんだ。
ラ・ロッシュ4F
(ダナブルー)
いろんなヤツらと取引するから いろんな通貨が必要なんだ。
中でもたいせつなのが カエルグミ。
だれでも受け取るからね。
ラ・ロッシュ5F◎ チーズの塔の中で チーズを作ってると、ここがどこだかわからなくなる。
ラ・ロッシュ5F◎ ボクのカラダは チーズでできている。
キミはどうかな? はっぱ? おにく?
ラ・ロッシュ5F
(カテョカヴァッロ)
オレのダチの背中に 耳がはえた夢を見た。
しかも人間の耳だ!!!
おーまいが――――――ッ!!
ラ・ロッシュ5F
(サムソー)
悪いことやって、ヒドイ目にあうのは、自分自身だろ?
そのカクゴがあるなら、ドロボウとかになってもかまわねぇと思うよ。
でも、カワイソウな人からは盗んじゃダメ。それは、心の問題だから。
ラ・ロッシュ6F 星を見ながら食べるチーズは最高!!
ラ・ロッシュ6F ドワーフから買った機械はすぐこわれる。
いや、すぐ壊すんだ。オカシラが。
ラ・ロッシュ6F チーズがキライな人とは お友達になれないです。
ラ・ロッシュ6F シールを甘く見ちゃいけない!
とにかくシールは はりまくれ!
ラ・ロッシュ6F
(パルミジャーノ)
塔をのぼるのって つかれるでしょ?
ラ・ロッシュ6F あっちのヤツ、ミョ~にネズミっぽいんだよなぁ。
ラ・ロッシュ6F ここはオカシラの部屋でちゅー。
ラ・ロッシュ6F
(ピップルスの男)
こ~んなとこまで、来たのでありマスね~。すばらしいでありマ~ス。
これをあげるでありマ~ス。(⇒「チーズナイフ」を入手)
このチーズナイフは パテシエのアカシであります。
塔の入り口にいるピップルスにこれを見せると、抜け道を通って ここまで来れるでありマス。
(チーズナイフをもらった後、再度話しかける)チィィィィィィィズ。
ラ・ロッシュ6F 悪そうに見えるヤツにかぎって シャイだったりするんだ。
覚えておけ!
ラ・ロッシュ6F テキトーでいいんだよ。
フテキトーよりはいいだろ。
ラ・ロッシュ6F
(ピップルスの首領・パルメザン)
私が、ここの塔のあるじ、パルメザンなのよ、もしかして~
あ~ ヒマで ヒマで も~ いそがしぃ~~~~~~
なのよも~ もしかして~

※「場所(名前)」欄に◎印がついているピップルスに話しかけると、カエルグミ青がもらえる。(カフェオレ救出イベント時のみ)

▲ページトップへもどる

パルメザンにカエルグミ青を渡す前(カフェオレ救出イベント発生)

場所(名前) 会話内容
ラ・ロッシュ6F
(カフェオレ)
カナリ、オリョウリ
オボエテキマシタ。
ラ・ロッシュ6F
(ピップルスの首領・パルメザン)
カエルグミ青10個 もってくるのでありマ~ス
ラ・ロッシュ4F
(ピップルス一族)
よろしくたのむぜ。

▲ページトップへもどる

カフェオレ救出後

場所(名前) 会話内容
ラ・ロッシュ4F
(ピップルス一族)
おお!! カプチーノ・・・・!!
・・・・・・いや、ちがったな。アイツはもう死んだんだ・・・・。
オレの人ちがいだ。すまねぇ。

▲ページトップへもどる