HOME > データベース > アクエリム語翻訳(アクアビット城)

アクエリム語翻訳(アクアビット城)

アクアビット城1

『 』内は原文、( )はブルーベリーの翻訳

『うりルり ラうレるてぃ はパかてィ えポけてぃ プク。』

(この城には、15体の精霊がいるって言ってるわ。
精霊は、自然の力なのです。正しく使っていれば、それだけで荒れた自然を回復してくれます。
だから、仲良くなって外へ連れ出すのは自由です・・・・・・・・。だって。)

『ぷプか ぴラら はカれぽ エけっぽ プク。』

(闇の精霊・ニルヴァを仲間にすると・・・・・・・・
光の精霊・ルクスが仲間にならなくなるんですって。
ルクスを集めたい人は ニルヴァは集めないほうがいいってことね。)

『ちょルがー あボけゲべげ へーエろヴぁー プク。』

(美の精霊・パウダーは ミミズグミがキライ。
ミミズグミをたくさん持ってると パウダーとは仲良くなれないと言ってるわ。)

『かカやキす コえタい はンがんチょ まゲンぽ プク。』

(カエルをたくさん取ると ニルヴァが現れるんですって。
7体目のニルヴァが出てくるまでは遠いみちのりだそうよ。)

『ナよラ へべこヨ なシナえもメ ヘなニモて えケぽ! プク。』

(虫メガネがないと、虫の精霊・バズは見えない。
虫メガネは、光のプレーンのどこかにあるんだってさ。)

『まジゅ めしュ ドがしゅ へぱカす アちゃレんと プク。』

(愛の精霊・ウィッシュは カエルグミと友達なんだって。
カエルグミをたくさん取ると 仲間にならなくなるって言ってるみたい。)

『すルシゃっぷ えカしュの パいぴレうら べプかす プク。』

(6体目の愛の精霊・ウィッシュと仲良くなりたいなら・・・・・・・・
一匹もカエルグミを取ったらダメだそうよ。しかも、7体目のウィッシュと仲良くなりたいなら
お店でもカエルグミを買ったらダメなんですって。クレイジーだわ。)

『カてコうあ じジョざン あルかペ スるざン プク。』

(小さいオカリナを持ってると、ハミングが要求してくる金貨の数が少なくなるんですって。
でも、パーティに音楽が好きな人がいないとだめだって言ってるわ。)

▲ページトップへもどる

アクアビット城2

『 』内は原文、( )はブルーベリーの翻訳

『アげチれキん ハげレてケ スげルちン ぽポエま プク。』

(光の精霊・ルクスとの最初の出会いはトルーナ村だって。
トルーナ村って、光のプレーンのパペットの村よね?)

『ラにオ びチょヅ とツ おンき ゲけテわレけー プク。』

(美の精霊・パウダーは ミミズグミが嫌いなんですって。
あんまり捕まえてると 怒って出ていっちゃうんだって。)

『みー ミたぶー らマテげ レとタ プク。』

(同じ属性の魔法を使うアミーゴが5人集まると愛の魔法・・・・・・・・。
なんのことかしら?)

『なナん ドやレたー モめナだモへまで プク。』

(スラッシュが要求してくるキャムティ金貨の数は、1体目は0で、2体目は2 3体目は4
4体目は6 5体目が8 6体目が10 7体目が20。細かいことをよく覚えてるわね。)

『くニゃクにュみンこ くニゃミんコ パてラ プク。』

(アミーゴが100人で闇の魔法を覚えるって言ってるわ。)

『もモぎンた たレこイ すコれち こチゅレまチた プク。』

(まつぼっくりをたくさん拾うと現れる精霊がいるんですって。
まつぼっくりは、どんどん拾ったほうがいいって言ってるわ。)

『エるフぞル とーハ えモきルつドほ とーヒ プク。』

(石の精霊は、ミミズグミがほった穴から出てくる?
何のことを言ってるのかちょっとよくわからないけど、
ミミズグミを獲った数と、石の精霊が出てくる条件に関係があるらしいわ。
ミミズグミは、どんどん獲ったほうがいいみたいね。)

『エぼけ えボけ へレえボ アがレへっポ モぎんと プク。』

(全ての魔法を覚えると 光の魔法使いになれるって。
そんなこと言われても あまりにも遠い道のりだわ。)

▲ページトップへもどる

アクアビット城3

『 』内は原文、( )はブルーベリーの翻訳

『ぼーガちョ わクれリテぃ うォりュにョ チょルち プク。』

(精霊が7体集まらなくても気にするなって言ってるわ。
たしかに、5体もいれば充分よね。)

『へっパやー パっコいー アベクんノ おペっソ プク。』

(ピラニアは、ブラーをうばってばかりじゃないんだって。
エラのところに金貨や銀貨をしまってるんだって。)

『マきラえ はベラるノ しンばブえ ヘマたイと プク。』

(死のプレーンのピラミッドにも 精霊がたくさんいるらしいわ。
でも、そこは、扉で何重にも閉ざされているから、精霊に会うのもままならないって。)

『チゅルちュる ノびル ちュけマちュげ プク。』

(獣の精霊・ガルや、虫の精霊・バズは 見落としやすいから気をつけてねって言ってる。
でも、要求してくるものが金貨じゃないから、仲間にするのは楽よね。)

『うチゅマたチゅ ムりラんぽー ばン ちュらター プク。』

(人が一生で仲良くなれる精霊の数は1種類につき7体。
そう言われてはいるけど、実際には、そんなにたくさん仲間にする人はめったにいない。)

『のミー にゃハが ナりモ ロいぱー きんつー プク。』

(アミーゴは宇宙の外にいて 力を分け与えてくれる・・・・・・?
何を言ってるのか、私にはさっぱりわからない。)

『えっケ ぽデば ケけらボ しュもラ プク。』

(精霊を全て仲間にすることもできるらしいわよ。
仲間にする順番が重要らしいわ。)

『はガへ まゲらへレ れガにゃバ へげノもゲ へこレた プク。』

(体に魚が入っちゃったって言ってるわ。)

▲ページトップへもどる

アクアビット城4

『 』内は原文、( )はブルーベリーの翻訳

『あザいーン シぇンへひ ばケす タしウ でスー プク。』

(水のプレーンのどこかに カエルの国があるんですって。)

『くブはー ザもルた モのも だムー プク。』

(50匹以上のカエルを獲ったとしたら・・・・・・
仲良くなれる愛の精霊の数は3体か4体ですって。はっきりしないなぁ。)

『ちゃルみー ハいゲろー おリナすター プク。』

(愛の精霊と仲良くなることに こだわらないほうがいい。
たしかに、私たちの旅の目的は みんなで学校へ帰ることであって 精霊集めじゃないものね。)

『ちゃラへ ダいゆロ はボしュ もモけー のケーしュ プク。』

(私たちが水じゃないものでできてることがフシギだって。
そんな見方もあるのね。)

『はリむボお ボえアも ムるカ ぐテい すデた プク。』

(ピラニアはニャムネルトが苦手だって言ってるわ。
どうりで、このへんじゃ見かけないわね。)

『じゃモに のメけレ あい モがモー ハべれ ケれ プク。』

(12羽の文鳥を『ちゅん』と鳴かせたあとは
シールを集めてるツボ、ココットのとこに行くといいんだって。)

『ぼンす コっト アん ガす ヤんグ プク。』

(ウォーターピープルは、昔は一人だったんだって。
そして、山よりも大きかったって言ってるわ。)

『にュかマむ ニゃラもレ あガれヤ ヘゲも プク。』

(300ブラーで金貨か銀貨を1枚どこかで入手できるらしいわ。
ただし、100枚までだって。それ以上だと、値上がりするみたい。
それに、好きな金貨や銀貨を選べないんだって。)

▲ページトップへもどる