HOME > データベース > マジバケお役立ち情報

マジバケお役立ち情報

No.01~05

No.01 温泉セット効果

「やさがし」で入手できる「せんめんき・てぬぐい・ゆかた・ゲタ・おふろセット」の5種類を装備すると、全てのパラメータが50上昇します。

編集日:2009/9/2

No.02 手軽に魔法レベルを上げる方法

属性シールをできるだけ多く装備し、コール系の魔法→天使のハグを繰り返すことにより、簡単に魔法レベルを上げることができます。
また、精霊コンボを利用すると、若干のボーナス経験値が獲得経験値に加算されるという特徴があります。
(「マジカルバケーション コンプリートガイド」 P.153 より)

編集日:2009/9/2

No.03 エニグマ有効利用

ヴァレンシア海岸で出現するピスカプークは、撃破してもマップを切り替えれば無限に出現するので、戦闘を繰り返せば容易にレベル上げをすることができます。(だいたい200回の戦闘でレベル20くらいまでは上がります)

編集日:2009/9/2

No.04 ソフトリセット

『A+B+START+SELECT』ボタンを同時に押すと、ゲームのタイトル画面に戻ります。

編集日:2009/9/2

No.05 ソフトリセット有効活用

『レベルアップ→上げたいパラメータが上昇するまでソフトリセット』
これをレベルアップ毎に繰り返せば、デフォルトよりも一味違ったキャラクターを育て上げることができます。
ただし、かなりの時間と労力を消費するので、あくまで弱点補充の目的でご利用ください(笑)

編集日:2009/9/2

▲ページトップへもどる

No.06~10

No.06 セーブデータとアミーゴリストの消去

ゲームのタイトル画面で『START+A+L+R』ボタンを同時に押すと、セーブデータ消去の確認画面が表示され、「はい」を選択するとセーブデータとアミーゴリストが消去されます。

編集日:2009/9/2

No.07 天使のチャージ

ターン毎のMP回復率が上昇する「天使のチャージ」は、マジックドールにも有効です。是非、お試しください。

編集日:2009/9/2

No.08 バンダナ82個

ガラムマサラ19階のマップ右上に、バンダナが82個入った宝箱が置いてあります。
嬉しいような、悲しいような…何ともいえない気持ちにさせてくれます(苦笑)

編集日:2009/9/2

No.09 本作品のテーマです

魔法学校の職員室の左上に「友情」と書かれた額縁があります。

編集日:2009/9/9

No.10 ミモレットの森の精霊

ミモレットの森に出現する精霊は主人公と同じ属性で、この精霊と仲良くなった場合は、ピラミッドに出現する精霊が必ず消えるようになっています。
そのため、同じ属性でも最大7体しか仲良くなれません。

編集日:2009/9/9

▲ページトップへもどる

No.11~15

No.11 戦闘早送り

戦闘中にAボタンを押しっぱなしにしていると、コマンド入力やバトルシーンの早送りすることができます。

編集日:2009/9/12

No.12 SELECT解説

メインメニューの各項目やアイテムなどにカーソルを合わせてSELECTボタンを押すと、解説(ヘルプ)が表示されます。
(「MV取扱説明書」 P.54より)

編集日:2009/9/13

No.13 パーティの並び順

発言する人数が限られたシーンで他に仲間がいるとき、優先して話す順位は以下の通りに決められています。パーティの並び順も、主人公を先頭にこの優先順位の順番で並んでいます。
(「マジカルバケーション コンプリートガイド」 P.140 より)

パーティの並び順

編集日:2014/6/23

No.14 シールの効果

属性シールの効果は主に3つあります。
1)貼った枚数に応じて、シールの属性の魔法で受けるダメージが若干小さくなる。
2)貼った枚数に応じて、シールの属性の魔法を使った際に入る魔法経験値が大きくなる。
3)愛のシールは、ターン終了後に貼った枚数分のHPが回復する。(例:10枚貼った場合、HPが10回復)

編集日:2015/3/9

No.15 愛属性と闇の魔法使い

愛の魔法を覚える前に闇の魔法使いになると、闇属性のアミーゴ5人とレッツアミーゴしなければ愛属性の魔法を覚えることができません。そのぶん習得難易度も格段に跳ね上がるので注意しましょう!

編集日:2015/3/9

▲ページトップへもどる

No.16~20

No.16 ステータス異常一覧(状態異常系)

マヒ・眠り・石化など行動不能になることが多い『状態異常』。特に石化と気絶は放っておくとゲームオーバーに直結するので、最優先で回復しましょう。
※略語の意味:【ア】回復アイテム、【魔】魔法、【他】その他

ステータス異常一覧(能力変化系)

編集日:2015/3/9

No.17 ステータス異常一覧(能力変化系)

力や守りといった能力値が低下する『能力変化』。自然に回復するのを待つか、「ライオンのちから」「カテナ」などの能力値が上昇する魔法を使い、減少分を相殺する対処法が有効です。
※略語の意味:【ア】回復アイテム、【魔】魔法、【他】その他

ステータス異常一覧(能力変化系)

編集日:2015/3/9

No.18 とーし家(メローネ)

トルーナ村のショップにいるとーし家(メローネ)に1,000ブラー預けてからストーリーを進めると、彼は行く先々の村に現れて、渡したお金を何倍かにして返してくれます。ただし、モイロロト村にとーし家が現れた場合、絶対にそこでお金を受け取りましょう。受け取らなかった場合、その後のトルーナ村でお金を無くしてしまうイベントが発生し、受け取る金額が0ブラーになってしまいます!

とーし家の足取りと金額

編集日:2015/3/9

No.19 やさがしで見つかるアイテム

魔バスの「やさがし!!」で入手可能なアイテムは以下の通りです。ただし、アイテムは1マップにつき10個までしか入手できないので、一旦別マップに切り替える必要があります。

やさがしで見つかるアイテム

編集日:2015/3/9

No.20 経験値分配法則

経験値は、戦闘終了時に気絶していないパーティメンバーへ等分されます。そのため、少人数でパーティを組めば、その分だけ1人あたりの獲得経験値が増加します。ただし、MD(マジックドール)にも経験値が分配されてしまうので注意しましょう!
(「マジカルバケーション コンプリートガイド」 P.152 より)

【パターン1】クラスメート6人パーティの場合
 ◆倒した敵の経験値が120ポイント
  ⇒1人あたり20ポイント獲得(120÷6=20)

【パターン2】クラスメート3人パーティの場合
 ◆倒した敵の経験値が120ポイント
  ⇒1人あたり40ポイント獲得(120÷3=40)

【パターン3】クラスメート2人+MD1体=3人パーティの場合
 ◆倒した敵の経験値が120ポイント
 MDには経験値が入らないが、「1人」としてカウントされてしまう。
  ⇒1人あたり40ポイント獲得(120÷3=40)
 ※対策例:戦闘終了直前にMDを気絶させて、2人パーティにする。

編集日:2015/3/9

▲ページトップへもどる

No.21~25

No.21 極意のネーミング

極意をセットすると、「(アミーゴの名前)の教え」や「(アミーゴの名前)の奥義」など、アミーゴの名前の後にランダムでネーミングが付加されます。
(「Vジャンプブックス マジカルバケーション」 P.57より)

ネーミングの種類

編集日:2015/3/9

No.22 死の回廊-運命のカエルの見分け方

死の回廊でカエルグミの亡霊に触れると、主人公たちと共にその場でカエルも回ってしまいます。しかし、運命のカエルに触れると、主人公たちだけが回りピロリンと効果音が鳴ります。

編集日:2015/10/19

No.23 主人公の名前をカフェオレ文字に!

主人公の名前を入力する画面でSELECTボタンを押すと、カフェオレ文字(カフェオレが発言する時に表示される書体)で入力することができます。但し、カフェオレ文字はひらがなとカタカナしか適用されません。

編集日:2015/10/19

No.24 成績ランク決定要素

成績表のランク(評価)を決める要素は、以下の添付画像の通りに設定されております。これを利用して、お目当ての成績ランクを目指してみてください!

成績ランク決定要素

編集日:2015/10/19

No.25 電源ON後、リセット後の最初の戦闘について

電源ON後、およびリセット後の最初のバトルでは、中断前やリセット前の魔法コマンドのカーソルの位置がリセットされ、一番上の魔法にカーソルがセットされます。
Aボタン押しっぱなしでバトルを早送りする際は、うっかり一番上の魔法を選択してしまわないよう、よく使う魔法を一番上にセットするか、改めて魔法を選択し直してください。

編集日:2017/2/3

▲ページトップへもどる

No.26~28

No.26 やさぐれドワーフ

隠しダンジョン・ガラムマサラに入るキーとなる「やさぐれドワーフ」。ずんどこ穴のブルスケッタをはじめ、やさぐれドワーフは各地に5人います。
特に死の回廊3にいる「ブリオッシュ」は、花畑の中に埋もれていて見つけにくいので見落とさないように注意しましょう。

やさぐれドワーフ

編集日:2017/2/3

No.27 ガラムマサラのマッドマン

ガラムマサラに登場するマッドマンに話しかけると、パーティーの変更を行うことができます。以下の階層にそれぞれ登場するので、クラスメートの変更や隠しキャラクターを仲間にする際にご利用ください。

ガラムマサラのマッドマン

【参考】隠しキャラクターの出現場所
〔チャッピー〕ガラムマサラ4F
〔ツボ〕ガラムマサラ9F
〔プッチーネ〕ガラムマサラ21F
〔どーどー〕ガラムマサラ31F(難易度「ナミ」以上)
〔文鳥〕ガラムマサラ50F(難易度「オニ」のみ)
〔MD01-ターニィ〕ガラムマサラ50F(難易度「ナミ」以上)

編集日:2017/2/3

No.28 ガスパチョ村(空間ねじまがり中)の移動方法

ガスパチョ村では空間がねじまがっており、村の外や建物の中へ移動しようとすると目的とは違う場所に出てしまいます。一見複雑に見えますが、これには一定の法則があり、マップを切り替える前に誰と話したかで移動先が変わるようになっています。
主要場所の移動方法を下記に纏めたので、参考にしてください。

ガスパチョ村(空間ねじまがり中)の移動方法

編集日:2017/2/3

▲ページトップへもどる