HOME > データベース > ランプのうんちく集(火の星)

ランプのうんちく集(火の星)

場所 会話内容
- (※うんちくを話す前・話した後の定型文)
【話す前】♪うんちくー うんちくー うんちくのー お時間ダスー
【話した後】♪うんちくー うんちくー うんちくのー 時間でシター。
アリエパ ここは ツボの町ダス。ツボたちは 自分たちで 土をこねて 増えるダス。それには 選ばれた土と ゴクジョウの ウワグスリが 必要ダス。
アリエパ(コイマリの家) ここは ツボ族最後の魔法使い コイマリの家ダス。コイマリは ウワグスリと 結界に 関しては 宇宙イチの ツボダス。
ウルピカくぼ地 ここは 他の場所より すずしくて カエルグミが よく集まる 場所ダス。
プリッキヌーの洞門 ここは 他の場所より すずしくて ミミズグミが よく集まる 場所ダス。
ハバネロ火山山道 ここは ハバネロ火山から 流れ落ちる ヨウ岩が見所ダス。大地の下で とかされた岩は ヨウ岩になって 地上を流れるダス。
ドワーフの町マッコリ ドワーフたちは ヒゲが もじゃもじゃで 全部男に 見えるダス。しかし 中には 女ドワーフもいるダス。見かけも 言葉も 同じなので ドワーフ同士でも 見分けるのが 難しいダス。
大地の割れ目ガパオ ここは 太陽の活動が 活性化したときに けずられた 谷ダス。太陽から カミナリがおちて 谷をきざみつけたダス。
シシカバブ岩窟 ここは昔 ドワーフが 精神のタンレンに使ってた 岩窟ダス。ああ見えて 彼ら 体育会系ダス。
シシカバブ岩窟 ここは ドワーフ最高の ギジュツで 封じられた しかけとびらダス。キュウキョクの光の 魔法使いにしか 開けないという 話ダス。
シシカバブ岩窟 ここは ドワーフ最高の ギジュツで 封じられた しかけとびらダス。キュウキョクの闇の 魔法使いにしか 開けないという 話ダス。
シシカバブ岩窟(石舞台) 星のもつ エネルギーで 岩がとけている 場所ダス。岩をとかすエネルギーは 太陽から 風で運ばれるダス。そのエネルギーがウズまいて おとめ心も岩石も トロトロに トロかすダス。
シシカバブ岩窟(石舞台) ここが この星で一番 エネルギーが 高い場所ダス。おおかたの 予想に反して 太陽の エネルギーを もっとも たくわえてる部分は 地下にあるダス。
火竜の巣スカルゴ 昔 火竜がすんでた場所ダス。その火竜も 何者かに やられて いなくなったダス。
キード・モンガ外観 ここは 宇宙イチのギジュツをほこる スーパードワーフが 集まる場所 キード・モンガ ダス。その昔 自らの力を試すために 宇宙をハカイするバクダンを 作ったのは有名な話ダス。反対派の ドワーフが 宇宙を ハカイするバクダンを 無意味化する機械で くいとめたダス。
キード・モンガ(1F) そのむかし ここは キューキョクの町工場と 言われるほど ちらかってたダス。だけど今はギジュツより テツガクを学ぶ場に なっているダス。ギジュツ志向の ドワーフには 向かない場所ダス。
キード・モンガ(7F) ここで 何せきもの 宇宙船が 改造されたダス。戦争に 使われた 船もあれば 宇宙のハテを
さがしに 旅立った船も あるダス。

▲ページトップへもどる