HOME > データベース > ランプのうんちく集(水の星)

ランプのうんちく集(水の星)

場所 会話内容
- (※うんちくを話す前・話した後の定型文)
【話す前】♪うんちくー うんちくー うんちくのー お時間ダスー
【話した後】♪うんちくー うんちくー うんちくのー 時間でシター。
タンジェリンビーチ ここは タンジェリン海岸ダス。この海岸で 朝方に 夕立が 降る時 この星は ほろびる……そんな 予言のある 海岸ダス。幸運なことに いまだかつで 朝方に 夕立は 来ていないダス。
カエルツボ ここは カエルの里ダス。いつ来ても カエルたちが ゲロゲーロダス。オスのカエルは いさましく ゲロゲーロダス。メスのカエルは いろっぽく ゲロゲーロダス。
港町ペスカト ここは ラッコの町ダス。見たとおり ラッコは おとなしいダス。でも集団で 悪いことをする連中も いるダス。一人で とんがったラッコも たまに いるけど とても めずらしいダス。
港町ペスカト(民家) この家の 主人の 手作りステテコは 最高の はき心地ダス。一時は 風の星・コットンでも 大流行したダス。ブームが 去った今も ステテコファンは たくさんいるダス。
ココデタナの岩戸(外部) このあたりの石は 人工的に けずられたものダス。けずられた石は はるか 東方の島に 運ばれていったダス。
ココデタナの岩戸(内部) この洞窟は 水がすこしずつ カベをけずって できたダス。水はとても 長い時間を かけて ここを けずりだしたダス。今はラッコが 利用してるけど いずれは ラッコの 次の世代の 生き物が ここを 利用するダス。
ココデタナの岩戸(奥部) ここにあった こおらない水は フツウの水と わけておかないと 世界の すべての水が こおらなくなって しまうダス。その水を かくすために この洞窟が 利用されたダス。
港町ペスカト(船着場) ここは ペスカトの港ダス。昔のラッコは 10キロくらい 泳げたのに 最近のラッコは 100メートルくらいしか 泳げないダス。それで船を作り 港を作り ニガテを カバーしているダス。だけど船にも 弱いダス。
マンダリンビーチ ここは マンダリンビーチダス。ラッコが 愛をかたらう 別名 ささやき海岸ダス。好きな男のそばで 砂に足を取られて よろめけば 男はかならず 手を のばしてくれるという 伝説の海岸ダス。
こいびとたちのいりえ ここにある木は 昔は水の大樹と言って 水をふき出してたダス。だけど 星の力が おとろえるにつれて 水が でなくなったダス。今はもう それを 覚えてる住人も 少ないダス。
竜神ヶ浜 ここは海の いかりを しずめるために 作られた 場所だったんダス。この先は 海へと続き イケニエを ささげるための サイダンが あったダス。やがてそんな 風習もなくなり さびれて 海賊の アジトに なったダス。
グラニュー島 ここは ウォーターピープルが住む 聖なる島 だったダス。ラッコたちが 来ると ウォーターピープルは いなくなったダス。ウォーターピープルを 追い出したのは ラッコたちダス。それいらい ラッコは 仕返しを おそれているダス。
タコツボ塾 このあたりに タコのような 建物があるダス。コターが作った 建物ダス。ココロが ぐにゃぐにゃに ほぐされた きもちに なるダス。
タコツボ塾(内部) ここは コターが開いた塾 タコツボ塾ダス。太陽のことを 教えていたダス。コターは 言ったダス。太陽は 熱くない。太陽の 大気が熱い。その下には 人の住める 大地がある。
タコツボ塾(書斎) ここには コターの書いた本が たくさんあるダス。だけどどれも 意味不明ダス。すべての 星の野山も 太陽が作ったと コターは 書いているダス。太陽は 重くないとも 言ってるダス。これもさっぱり 意味不明ダス。
グラニュー島 このあたりが 聖水のピラミッドの ウォッチポイントダス。レイカンの 強い人には ピラミッドから 立ち上る エネルギーの柱が 見えるらしいダス。
ピラミッド入口 聖水のピラミッドに 使われている石は ココデタナの 周辺から 切り出されているダス。ウォーターピープルが どうやって運んだかは ナゾと されているダス。
ピラミッド(3F) このピラミッドは ウォーターピープルが作ったダス。他の星との通信に 利用したと言うが その方法は わからないダス。
ピラミッド(地下祭壇) ここには ずっと昔 深い穴があったダス。ウォーターピープルは 水の力で ギシキを行ったダス。後年 ラッコたちの手で 作り直されたダス。ラッコたちは 火を使って ここでギシキを行ったダス。
ピラミッド(3F回廊) ウォーターピープルは 一人を残して みんないなくなったダス。海の水となって 人を見守っているダス。

▲ページトップへもどる