HOME > データベース > 各種ファイル(魔法の手帳)

各種ファイル(魔法の手帳)

ショートカット

▲ページトップへもどる

No.1~10

No タイトル ゲーム内解説
1 魔法の種類 魔法の種類は、火・風・毒・美・刃・音・石・虫・木・獣・水・雷・古・闇・光・愛
以上の16属性、それぞれに魔法が7種類ずつ存在する。
2 HPについて HPはヒットポイントのことで、その人の打たれ強さのことを現してます。
ダメージを受けるとどんどん減って行き、0になると戦闘不能になります。
宿やカエルグミなどで回復することができます。
3 MPについて MPはマジックポイントのことで、魔法を使うことでどんどん減っていきます。
強力な魔法ほどMPをたくさん使います。
宿やミミズグミなどで回復することができます。
4 力について 力の値が大きいと、キックやパンチなどで攻撃した時に相手に与えるダメージが大きくなります。
アイテムを装備することで、アップすることができます。
5 守りについて 守りの値が大きいと、敵の物理攻撃を受けた時のダメージが小さくなります。
アイテムを装備することで、アップすることができます。
6 速さについて 速さの値が大きいほど、早く行動の順番がまわって来ます。相手に先制して攻撃をしたい時は、速さを上げておけば良いでしょう。
アイテムを装備することで、アップすることができます。
7 精神について 精神の値が大きいと、敵の魔法攻撃を受けた時のダメージが小さくなります。
アイテムを装備することで、アップすることができます。
8 MP回復率について バトルの時、ターンの終わりごとにMP回復率のぶんだけMPが回復します。
この値が大きいと、宿や回復アイテムにたよらずに、続けて魔法が使えるようになります。
9 キックやパンチ キックやパンチはMPを使わないので、MPを使い果たしてMPが無い時や、次のターンに大きい魔法を使いたい時などに使用すると良いでしょう。
キックやパンチは前列の敵にしか届きません。
10 属性経験値と魔法レベル 魔法を使うと、その魔法の属性に応じた属性経験値を得ることができます。
属性経験値が一定値になると魔法レベルが上がり、レベルによっては新しい魔法を使えるようになったりします。

▲ページトップへもどる

No.11~20

No タイトル ゲーム内解説
11 精霊と仲良くなる 木の枝や水たまりに見えるものでも、語りかけてみると、実は精霊が化けているものだったりします。
それらを探し出して、相手の要求にこたえると、その精霊と仲良くなることができます。
12 精霊を召喚する 精霊と仲良くなっていたら、バトルの時にコール???という魔法で精霊を呼び出すことができます。
仲良くなった数だけ精霊を呼び出すことができ、バトル中に同時に呼び出しておける精霊の数は7体です。
13 精霊で威力を倍に コール魔法で精霊を呼び出すと、その精霊の属性の魔法を威力2倍にすることができます。
コール魔法はMP消費が小さいので、同じ魔法を2回使うより、コール魔法で威力を倍にしたほうがお得です。
14 同じ属性の魔法での攻撃 相手の属性と同じ属性の魔法で攻撃しても、最小のダメージしか与えることができません。
たとえば、火のモンスターに火の魔法で攻撃しても、ダメージはたったの1です。
15 カエルグミについて カエルグミはフィールド上でぴょんぴょんはねていて、捕まえることができます。
捕まえると回復アイテムになりますが、あまり捕まえすぎるといなくなってしまいます。
近づくと動きが速くなります。
16 ミミズグミについて ミミズグミはフィールド上でちょろちょろ動きまわっていて、捕まえることができます。
捕まえると回復アイテムになりますがあまり捕まえすぎるといなくなってしまいます。
近づくと穴の中に逃げ込んでしまいます。
17 しっぽについて ドクナのしっぽやマヒナのしっぽを使うと、それぞれ、毒やマヒを治すことができます。
しっぽは、お店で売っている他に、フィールドに落ちていたり宝箱に入っていたりします。
18 はっぱについて でこぼこはっぱやいぼいぼはっぱを使うと、力や速さなどの能力を1ポイントだけアップすることができます。
はっぱは、店には売っていませんがフィールドに落ちていることがありますので、しっかり見つけてください。
19 魔法のそうび 魔法は一度に8個までしか装備できません。
魔法をすでに8個装備していると、バトル中に覚えた魔法が自動的に装備されませんので
メニューから魔法装備しないと、バトル中に使用することができません。
20 防具のそうび 防具は手に入れただけでは意味がありません。
新しい防具を手に入れたら、メニューから装備するようにしましょう。

▲ページトップへもどる

No.21~30

No タイトル ゲーム内解説
21 シールのぼうぎょ効果 シールは体にはって使用します。一人あたり、各部位に3枚、合計15枚まではれます。
はる場所は効果には影響しません。
シールをはると、そのシールの属性の魔法で受けるダメージが少しだけ小さくなります。
22 シールの経験値効果 シールをはると、そのシールの属性の魔法を使った時に入る属性経験値の量が大きくなります。
1枚では目だった効果はありませんが、たくさんはればかなりの効果が期待できます。
23 愛のシールの効果 愛のシールをはると、バトルの時に、ターンの終わりごとにHPが1ポイント回復します。
愛のシールを複数はると、その効果は枚数ぶんだけ発揮されます。
24 行動の順番 行動の順番は素早さ順です。
これを頭に入れておくと、バトルを戦略的に組みたてることができます。
回復アイテムを素早いキャラに使用させるか、遅いキャラに使用させるかなどで、戦略は大きく変わります。
25 フォーメーション バトルでは、前にいるキャラクターほど敵の攻撃を受けやすくなっています。
また、はしのほうより真ん中のほうが、ダメージを食らいやすくなってます。
フォーメーションはメニューから変更することが出来ます。
26 ワープの方法 ワープはメニューの、メモ・ワールドマップから、いずれかの地図を選んで行います。
ワープ屋さんに話しかけて、ワープ先として登録した場所にワープできます。
時々ワープ屋さんの気まぐれで、できない時もあります。
27 属性経験値の上がり方 属性経験値は上級の魔法を使うほど多く入ります。
魔法を早く覚えるには知っている魔法の中の、最強の魔法を多く使用するようにすると良いでしょう。
28 成績表について 成績表に、今までの冒険の成果が記録されます。
ABC評価には、バトルの勝率以外にも、レッツ対戦の成績なども反映されますので
最高の評価が欲しい人はレッツ対戦もプレイしてみましょう。
29 レッツ温泉 マジカルバケーション同士をケーブルでつないで電源投入すると、タイトル画面の通信の中にレッツ温泉が表示されます。
お互いの温泉に入ることで、能力値のアップがはかれます。
自分の温泉に入っても、HP、MPが回復するだけです。
30 レッツ対戦 マジカルバケーション同士をケーブルでつないで電源投入すると、タイトル画面の通信の中にレッツ対戦が表示されます。
対戦回数と勝率を上げると、勝率に応じた、称号がもらえます。

▲ページトップへもどる

No.31~40

No タイトル ゲーム内解説
31 アミーゴの極意 マジカルバケーション同士をケーブルでつないで電源投入すると、タイトル画面の通信の中にレッツアミーゴが表示されます。
友達のキャラクターと、レッツアミーゴすると、その極意を利用できるようになります。
32 称号 対戦成績を上げると、様々な称号が得られます。称号はパーティキャラ全員の能力値にボーナスとして反映されます。
33 自分の属性以外の魔法 主人公キャラクターだけは、レッツアミーゴをすることで、自分の属性以外の魔法も覚えることができます。
レッツアミーゴすると、相手のキャラクターの初期属性の魔法のコール魔法を使えるようになります。
34 精霊の強弱関係 精霊には強弱関係があり、魔法を使用するときに、強い精霊が弱い精霊を打ち消して消えます。
たとえば、場に雷のテスラと水のフローがいるとき、雷の魔法を使うと、テスラはフローに打ち消されます。
35 コンボを決めよう パーティ内に、同じ属性の魔法を使えるキャラがいれば、素早いキャラにコール魔法を唱えさせ、遅いほうに攻撃魔法を唱えさせるというコンボが組めます。
マジックドールがいればコンボは組みやすくなります。
36 砂漠の歩き方 砂漠では時々、アメフラシにタッチしながら歩くと良い。
アメフラシに触れると、雨をふらせてくれるので、暑さが苦手な人でも砂漠を渡りきることができます。
37 桜文鳥のどかしかた 桜文鳥は、『ちゅん!』というと寄ってきて、『じゅいー』と言うと1歩後退します。
これができるのは、パーティではシードルだけです。
38 愛の魔法を覚える 自分と同じ属性の人、5人とレッツアミーゴすると、愛の魔法を覚えます。
最初はコールウィッシュだけだが、それを使いつづけることで他の愛の魔法も覚えることができます。
39 闇の魔法を覚える レッツアミーゴの数が100人に達すると、闇の魔法を覚えます。
闇の魔法を覚えると、主人公は闇の魔法使いにクラスチェンジします。
40 光の魔法を覚える 光の魔法以外のすべての魔法を覚えると、光の魔法を覚えます。
光の魔法を覚えると、主人公は光の魔法使いにクラスチェンジします。

▲ページトップへもどる

各項目の入手条件

No.1~10

No タイトル 入手場所 入手条件
1 魔法の種類 - 最初から記録されている。
2 HPについて ヴァレンシア海岸(夜) マドレーヌに話しかけ、「HPって知ってる?」という選択肢で「いいえ」を選択する。
3 MPについて ヴァレンシア海岸(夜) マドレーヌに話しかけ、「MPってわかる?」という選択肢で「いいえ」を選択する。
4 力について ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャー後にカシスと会話し、選択肢「力」を選択する。
5 守りについて ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャー後にカシスと会話し、選択肢「守り」を選択する。
6 速さについて ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャー後にカシスと会話し、選択肢「速さ」を選択する。
7 精神について ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャー後にカシスと会話し、選択肢「精神」を選択する。
8 MP回復率について ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャー後にカシスと会話し、選択肢「MP回復率」を選択する。
9 キックやパンチ ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャーでキックの説明を受ける。
10 属性経験値と魔法レベル ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャーで魔法の説明を受ける。

No.11~20

No タイトル 入手場所 入手条件
11 精霊と仲良くなる ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャーを聞く→レモンとの会話で選択肢「はい」を選択する→ブルーベリーと会話する。
12 精霊を召喚する ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャーを聞く→レモンとの会話で選択肢「はい」を選択する→ブルーベリーと会話する。
13 精霊で威力を倍に ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャーを聞く→レモンとの会話で選択肢「はい」を選択する→ブルーベリーと会話する。
14 同じ属性の魔法での攻撃 ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャー後にレモンと会話し、選択肢「はい」を選択する。
15 カエルグミについて ヴァレンシア海岸(夜) 自由行動開始後、カエルグミの林にいるアランシアと会話する。
16 ミミズグミについて ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャー後にカベルネと会話する。
17 しっぽについて ヴァレンシア海岸(夜) キャンディ告白イベント終了後、ガナッシュのレクチャー後にカベルネと会話する。
18 はっぱについて ヴァレンシア海岸(夜) エニグマ襲撃イベントで、倒れているレモンにカエルグミ緑をあげる。
19 魔法のそうび 小川の丸太橋 ピスタチオ加入後、小川の丸太橋にいる木の精霊と仲良くなる。
20 防具のそうび トルーナ村 ショップにいる店員(パペット)に話しかける。(※商品は未購入でも構わない)

No.21~30

No タイトル 入手場所 入手条件
21 シールのぼうぎょ効果 トルーナ村 マップ中央上の民家にいる知識のツボ・トロンに話しかける。
22 シールの経験値効果 トルーナ村 マップ中央上の民家にいる知識のツボ・ガリィに話しかける。
23 愛のシールの効果 トルーナ村 マップ中央上の民家にいる知識のツボ・トロンに話しかける。
24 行動の順番 トルーナ村 マップ中央上の民家にいる知識のツボ・サヴァに話しかける。
25 フォーメーション トルーナ村 マップ中央上の民家にいる知識のツボ・イクラァに話しかける。
26 ワープの方法 トルーナ村 マップ中央上の民家にいる知識のツボ・コハダァに話しかける。
27 属性経験値の上がり方 トルーナ村 マップ中央上の民家にいる知識のツボ・サビィに話しかける。
28 成績表について 文鳥温泉 文鳥温泉にいる知識のツボ・フグに話しかける。
29 レッツ温泉 文鳥温泉 文鳥温泉にいる知識のツボ・キャパマキィに話しかける。
30 レッツ対戦 文鳥温泉 文鳥温泉にいる知識のツボ・プトマキィに話しかける。

No.31~40

No タイトル 入手場所 入手条件
31 アミーゴの極意 文鳥温泉 文鳥温泉にいる知識のツボ・マヒマヒまたはダーティマキィに話しかける。
32 称号 文鳥温泉 文鳥温泉にいる知識のツボ・アワビューに話しかける。
33 自分の属性以外の魔法 文鳥温泉 文鳥温泉にいる知識のツボ・エンギャウアに話しかける。
34 精霊の強弱関係 レーミッツ宮殿 レモン加入後、自動的に記録される。
35 コンボを決めよう イベンセ岩場 MD職人・ウスターからMDを貰った後、再度ウスターに話しかけ、選択肢「うんちく」を選択する。
36 砂漠の歩き方 タピオカティ村 マップ左上の民家にいる「ニャムネルトのエラそうなおじさん」に話しかけ、砂漠の歩き方を聞く。
37 桜文鳥のどかしかた ずんどこ穴 メースに話しかけ、桜文鳥のどかしかたを聞く。
38 愛の魔法を覚える アクアビット城 ブルーベリーがパーティにいる状態でウォーターピープルに話しかけ、愛の魔法を覚える方法を聞く。
39 闇の魔法を覚える アクアビット城 ブルーベリーがパーティにいる状態でウォーターピープルに話しかけ、闇の魔法を覚える方法を聞く。
40 光の魔法を覚える アクアビット城 ブルーベリーがパーティにいる状態でウォーターピープルに話しかけ、光の魔法を覚える方法を聞く。

▲ページトップへもどる