HOME > データベース > 各種ファイル(MD辞典)

各種ファイル(MD辞典)

ショートカット

▲ページトップへもどる

No.1~10

No タイトル ゲーム内解説
1 マジックドールの基本 マジックドールは、MDとも呼ばれる、魔法の力で動く人形のこと。
5つの素材(MDパーツ)を組みこみ、魂の入魂を行わないと、その能力はすべて1なので、かならずこれらを行わなければならない。
2 MDパーツの組みこみ方 メニューのメンバーから、マジックドールを選び、MDパーツセットで素材の組みこみを行う。
5つの素材をすべて組みこまないと、各能力値は1のまま。
3 魂の入魂方法 メニューのメンバーから、マジックドールを選び、プロフィールを表示し、その中の霊魂でキャラクターを選択する。
魂を入魂しても、もとのキャラから魂が抜けるわけではなく、マジックドールに魂がコピーされると考えてよい。
4 MDパーツの種類 マジックドールに組みこむ素材は、シェル、ジェム、フルーツ、キララ、ガットの5種類。
これらの組み合わせで、マジックドールの基本的な性能が決まる。
5 MDパーツ・シェル シェルは、マジックドールの外殻になる。
アイテムの中で、クラブシェルなどの、『シェル』とつくものがそれにあたる。
6 MDパーツ・ジェム ジェムは、入魂した魂から、パワーを引き出すために使用される宝石のことを指す。
アメジストやルビーなどが存在する。
7 MDパーツ・フルーツ 魂から取り出したパワーを、マジックドールの全身に流れやすくするために、フルーツが使用される。
オレンジの実、りんごの実などがある。
8 MDパーツ・キララ 雲母と呼ばれる鉱石で、魂から取り出したパワーを増幅するために使用される。
赤いキララ、白いキララなどの種類がある。
9 MDパーツ・ガット 魔法の力で延びたり縮んだりして、マジックドールの全身を動かすひものことをガットを呼ぶ。マジックドールの筋肉の役目を果たす。
ウールのせんい、ひつじのガットなどがある。
10 マジックドールの能力 マジックドールの能力には、タイプ、パワー倍率、パワーリミット、必要パワーがある。
パワー倍率とパワーリミットは大きいほうが良く、必要パワーは小さいほうが良い。
タイプは能力とは直接は関係しない。

▲ページトップへもどる

No.11~20

No タイトル ゲーム内解説
11 MD能力・タイプ マジックドールのタイプは、シェル(外殻)の種類によって決まるが、能力は素材の組み合わせによって様々なものができるので、実際にはあまり気にする必要は無い。
12 MD能力・パワー倍率 入魂した魂のパワーを増幅する程度を示したもの。
50%だったら、入魂したキャラクターの能力の50%の力しか出ないし、200%なら倍の力が出る。
大きいほうが良い。
13 MD能力・パワーリミット 入魂した魂からパワーを引き出せる限界の数値。
20だったら、入魂したキャラクターの能力値(たとえば力など)が30だったとしても、20までしか引き出せない。
大きいほうが良い。
14 MD能力・必要パワー マジックドールを動かすのに必要なパワーのことを指す。
この値が10だとしたら、入魂するキャラクターの能力値(力や精神など)が11以上でないと、その能力を引き出せない。
小さいほうが良い。
15 コラム・MDと時代背景 マジックドールは戦いのために作られた道具だった。
昔からドワーフの中にはマジックドールを作る専門の集団がいたが
近頃は平和的な道具を作るドワーフが主流になり、マジックドール一門のドワーフはドワーフの塔を追われた。
16 TIPS・ケースに応じて 素材の組み合わせは、入魂するキャラクターの能力によって変えると良い。
能力の低い者を入魂する時は、必要パワーが低い組み合わせにして
能力が高いものを入魂する場合は、パワーリミットが高い組み合わせにするのがコツ。
17 TIPS・入魂時の装備 マジックドールには、装備による能力の修正ぶんはふくまれません
装備によって能力値が高くなっているキャラクターを入魂する場合には、注意してください。
18 TIPS・素材組み合わせ 素材の組み合わせは、手持ちの素材の中で良いものを寄せ集めるよりは
同じ位のランクの素材で統一したほうがバランスの良いものができる。
どんなマジックドールを作るのが良いかは入魂するキャラクターにより変化する。
19 資料・シェルの種類 シェルの種類は全部で8種類が存在する。
スカンピシェル、クラブシェル、トータスシェル、キメラシェル、ブラックシェル、シルバーシェルなど。
20 資料・ジェムの種類 ジェムの種類は全部で8種類が存在する。
ガラスだま、ローズクォーツ、アメジスト、トルマリン、サファイア、ルビー など。

▲ページトップへもどる

No.21~30

No タイトル ゲーム内解説
21 資料・フルーツの種類 フルーツの種類は全部で8種類が存在する。
オレンジの実、パパイヤの実、りんごの実、マスカットの実、ライチの実、チェリーの実 など。
22 資料・キララの種類 キララの種類は全部で5種類が存在する。
赤いキララ、黄色いキララ、白いキララなどがあり、最高のキララは輝いているので、一目見てそれとわかる。
23 資料・ガットの種類 ガットの種類は全部で5種類が存在する。
ウールのせんい、ひつじのガット、皮ひもなどがあり、さらに上級のガットは一流の職人でも、あまり目にすることがない。
24 MDの個性 マジックドールにはそれぞれ個体差がある。
設計したドワーフの個性によって変わるので、MDパーツの組み込みなどでこの特性を変更することはできない。
25 コラム・MDとマッドマン 土のカタマリでできてるマッドマンの体の中には、元素が圧縮されて宝石ができることがある。
その宝石を取り出してマジックドールのパーツに使用することもできるが、非人道的との非難から現在は行われていない。
26 MD05-サーディン MD職人ウスターの手によるもので、素早いのが特徴。
魔法学校から、素早くコール魔法を唱えてくれるマジックドールが欲しいとリクエストされて作られたものだが、発注した人が死んでしまって引き取り手がいなくなっていた。
27 MD04-フラウンダ MD職人ドロの作品。
力が強いタイプのマジックドールで、魔法使いの非力さをカバーする目的で作られた。
闇のプレーンで能力テストを行っている時に、キード・モンガからマジックドール開発中止の連絡が届いた。
28 MD03-マッケレル MD職人クアトロフォルマッジの作品で、3体が作られた。
守りに優れたタイプで、ゲアラヴァ村の小屋に隠してあったが、エニグマ襲来時のどさくさにまぎれてブッチーネ3世が盗み出した。
29 MD02-ボニート キード・モンガの首領、グレナデンが作ったマジックドールで、精神が高い。とある戦争で多くの兵士の命を奪った。
そのことに心を痛めたグレナデンは、自らボニートを回収し、死のプレーンに住む旧友のブラウニーにゆだねた。
30 MD01-ターニィ 先代のキード・モンガの首領が作ったマジックドールでMPの回復率が高く、このマジックドールの所有をめぐって戦争が起きたこともあると言われている。
グラン・ドラジェの手によって封印された。

▲ページトップへもどる

各項目の入手条件

No.1~10

No タイトル 入手場所 入手条件
1 マジックドールの基本 イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
2 MDパーツの組みこみ方 イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
3 魂の入魂方法 イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
4 MDパーツの種類 イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
5 MDパーツ・シェル イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
6 MDパーツ・ジェム イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
7 MDパーツ・フルーツ イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
8 MDパーツ・キララ イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
9 MDパーツ・ガット イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
10 マジックドールの能力 イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。

No.11~20

No タイトル 入手場所 入手条件
11 MD能力・タイプ イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
12 MD能力・パワー倍率 イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
13 MD能力・パワーリミット イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
14 MD能力・必要パワー イベンセ岩場1 MD05-サーディンを貰うと自動的に記録される。
15 コラム・MDと時代背景 ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・フランボワーズに話しかける。
16 TIPS・ケースに応じて ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・ラズベリーに話しかける。
17 TIPS・入魂時の装備 ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・クランベリーに話しかける。
18 TIPS・素材組み合わせ ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・マンゴーに話しかける。
19 資料・シェルの種類 ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・ライチに話しかける。
20 資料・ジェムの種類 ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・チキータに話しかける。

No.21~30

No タイトル 入手場所 入手条件
21 資料・フルーツの種類 ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・パイナポーに話しかける。
22 資料・キララの種類 ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・マンゴスチンに話しかける。
23 資料・ガットの種類 ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・フィグに話しかける。
24 MDの個性 ゲアラヴァ村 ショップ内にいるMD職人・カカオに話しかける。
25 コラム・MDとマッドマン 東の森4 パイライト、ガナッシュ、カベルネ、マドレーヌの会話イベント発生後に記録される。
26 MD05-サーディン イベンセ岩場1 MD職人・ウスターからMD05-サーディンを貰う。
27 MD04-フラウンダ レヒカフ沼周辺4 レヒカフ沼周辺4に落ちているMD04-フラウンダを拾う。
28 MD03-マッケレル キスニカ鉱山9 キスニカ鉱山9でMD03-マッケレルを仲間にする。
※加入方法の詳細は「マジックドール(MD)」を参照のこと。
29 MD02-ボニート ピラミッド12 ピラミッド12でMD02-ボニートを購入する。
※加入方法の詳細は「マジックドール(MD)」を参照のこと。
30 MD01-ターニィ ガラムマサラ50 ガラムマサラ50でMD01-ターニィを仲間にする。
※加入方法の詳細は「マジックドール(MD)」を参照のこと。

▲ページトップへもどる